ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

薪ストーブの火の粉

薪ストーブの火の粉


幕はしばらく買わないと決めてたのに~!

オレンジ色の頃から買おうか迷ってたメガホーンⅡ.

ツインピーク買った時もやはり迷ってた。

参天はいくつもり無かったんですが・・・。


薪ストーブの火の粉


初張りなんですが、今回は実験君になってもらいます。

場所はいつもの落石。

天気もいいし、風も無いので絶好の実験日和になりました。


薪ストーブの火の粉


そして禁断のど真ん中への薪ストーブイン!

薪ストーブは、FD焚き火の箱eazyです。


薪ストーブの火の粉

先端に火の粉留めである金網を装着。

これでテントへのダメージを軽減しようと。


薪ストーブの火の粉

ちょっと心配なので煙突カバーの周りにウエスを巻いてます。

モスキートネットがちょっと心配だったんで・・・。


薪ストーブの火の粉

点火!

この状態で一晩燃やします。

金網でも一応抵抗になるんだろうと、バッファプレートは外しております。

笑さんからドラフトが弱いようならバッファプレートを外してくださいとアドバイスされました。



薪ストーブの火の粉

一晩っていっても実質は6時間程の火入れです。

翌朝の状態は・・・。


薪ストーブの火の粉

失敗でした。(笑)

ポールに沿わせて薪ストーブを入れると排煙が外側なのでこの先端キャップに直撃でしたね。

ススで真っ黒なんとちょっと溶け気味でした。

翌朝まで気付かないってのがちょっとお間抜け。

次回は排煙の問題だね。

それでも火の粉のダメージはありませんでしたし、先端キャップもこの程度なので防炎シート買って

自作キャップってのもいいかも・・・。




同じカテゴリー(■style)の記事
 テント更新 (2018-11-20 21:04)
 素人なりに・・・ (2016-02-09 20:54)
 自在 (2015-11-19 17:24)
 Columbia × SOTO (2015-09-12 20:01)
 手抜きだし、素人だし・・・ (2015-07-08 20:54)
 寄り道 (2015-04-11 20:40)

この記事へのコメント
なかなか 排煙は難儀しそうですね‥‥
その辺りの 断熱 確か3号さんが自作の断熱システムで成功されてたような‥‥(^^;

あっ ところでラバさんの記事に上がってた男性はtakaroさんっすか? 最初 笑さん?って思ったら アレレって感じだったんで( ☆∀☆)
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年01月26日 09:48
メガホーンに、そのやりかたは
自分も考えたんですよー、排煙場所はトップと同じ高さくらいなんですか?
煙突カバーは、さほど熱は、持たないと思うので…いけるかなと
排煙部分の熱ですね

自分は、へたれなんで煙突2.5m使ってます
Posted by きんおやじきんおやじ at 2015年01月26日 11:53
こんばんは!

新幕が黒くなってしまいましたね~(T_T)

自分なら、かなりショックですが...

幕内の温度はどうでしたか?

薪ストが真ん中だと、暖かそうですね
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年01月26日 19:59
>tomo1976さん

金網装着したまま立てたので排気側を考慮するのを忘れてました・・・。(汗)
現在、傘立を利用した幕除け煙突カバー兼延長排煙システム(←名前だけ)を構築中です。
煙突2mを2.5mに買い直すのも・・・。

ラバさんの記事のナンチャッテ笑さんは私です。(爆)
ラバさん想像してたより凄く楽しくて綺麗いな人でしたよ。
Posted by takarotakaro at 2015年01月26日 20:46
>きんおやじさん

2mだと丁度高さが一緒なんですよね。
2.5mで正解です。
2mだとドラフトしづらいそうです。2.5mにしておけば良かったです。

排煙の熱は撤収時に気付きました・・・。
Posted by takarotakaro at 2015年01月26日 20:49
>ゆめぱぱさん

初張りなのでショックですが、軽く溶けただけで黒いのを除けば大丈夫です。
防炎シートを買って帽子を自作も考えてるんですけど・・・。

今回せっせと薪をくべてたんですが、何故に?
ってくらい想像してたよりも暖かくならない。
寒くはありませんでしたけど・・・。
点火のコツは掴みました。
けど煙が逆流してきたので煙突に問題かと。

温度は測ってませんが、上着を着て寒くない程度でした。
Posted by takarotakaro at 2015年01月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブの火の粉
    コメント(6)